BLOG

ホットペッパービューティの掲載順位の秘密

近藤です。今日は美容室選びの見分け方についてのお話をします。

 

あなたは、どのような基準で美容室を選んでいますか?

 

行きつけの美容室がある方だと、美容室を探す機会はあまりないと思いますが、
新たな美容室を探す場合、今はスマホなどネットを使って探すことも多いのではないでしょうか?

 

その中でも、年間5千万人が利用しているといわれる予約サイト、ホットペッパービューティ。
上から順に美容室が掲載されていると思いますが、どんな順番で並んでいるかご存じですか?

 

人気順?

 

上手い順?

 

実は、結論からいうと掲載順位は「人気順」ではなく、「高いお金を払った順」です!(ネットで検索するとたくさんの記事が出てきます)

 

なぜこんな記事を書くかというと、当店に来れるお客さんに聞くと今のところ100%の確率で「人気順か上手い順じゃないの?」って言われるからです(笑)
もちらん知らなくて当然ですよね。

 

ホットペッパービューティの仕組みに文句を言うつもりもないし、高いお金を払って広告を出している店のことを悪く言うつもりもありません。

 

ただ、上位表示=上手いお店。と思いこみ、それだけを基準にお店選びをすると失敗する可能性があるってことを言いたいのです。

 

もちろん、上位表示のお店で上手い美容室(美容師)もありますし、上位表示ではない美容室がすべて上手いとも限りません。

 

美容院を探す側(お客さん)が上位表示にこだわる必要は全くないってことを伝えたいのです。

 

面倒かもしれませんが、2ページ、3ページとじっくり見て、気になるサロンがあればメニューや口コミ、公式ホームページなんかも見ることで、そのサロンの特徴や得意な技術、こだわりなどもチェックした方がいいですよ。

 

あとは価格。

 

安くて、丁寧で、上手くて、長持ちして・・・そんなサロンは少ないでしょう。あれば教えて下さい(笑)

 

基本的には、価格を安くすると、たくさんのお客さんに来ていただかないと売上が上がらず、スタッフに給料も払えませんし、お店も潰れてしまいます。

 

当然時間をかけてカウンセリングや施術もできない可能性があるので、お悩みや理想なども聞いてくれずにもう切り始めてるし・・・なんてこともあるかもしれません。

 

でも価格はお手頃で、頻繁に通いやすいのが良いところ。

 

価格が高いと、たくさんのお客さんを担当しなくても良くなる分、一人に比較的時間をかけることができ、髪のお悩みや理想、ホームケアのアドバイスなども丁寧にすることが可能になるが、通える範囲の価格なのか気になるかも。

 

お店によってメリット、デメリットは必ずあります。

 

大切なのは、あなたが何を優先で美容室を選ぶのか。が重要なのです。

 

価格。技術。場所。似合わせ。お手入れが楽。スタッフさんの人間性。髪が傷まない。デザイン力。空間。丁寧。行きたい時に予約できる。など、書き出すときりがないのでこれくらいにしておきますが、何を優先で美容室を選ぶのか、選ぶ基準は上位表示のお店だけではなくしっかり特徴を知ってから選んでみては?

   

 -

  おすすめの記事

    関連記事はありませんでした

Copyright© 美容室 LIP STICK , 2018 All Rights Reserved.

PAGE TOP